「ピッチングデザイン」感想

お股ニキさんの本はこれで3作目です。素人ながらも鋭い視点で野球について述べる方で、そういう考えがあるのかといつも感心しています。実際にプロの選手も愛読されている方が多く、特に投手の方によく読まれている印象です。 本の内容について詳しくは書け…

ゲームによって狂わされた高校時代

今週のお題「ゲーム」 この話は、決してゲームが悪いということを言いたいのではない。 高校入学時、中学時代の受験勉強の延長で真面目に勉強を続けていた。小中学校では自由に生きてきたので、高校では変わろうと思っていた。そのため、高校1年時はかなり良…

ライフイズストレンジやった

4月中の予定がすべてなくなり、読書とトレーニング、youtube、アニメ、、、などしかやらなくなりました。それらを消化してもまだ時間が余る。。。!ということで以前やっていたps4を引っ張り出してきて、やりたいなぁと思っていたゲームに手を出すことにしま…

バレエとスタミナ

お久しぶりです。 4月の予定がすべてなくなり時間ができたので、解剖学やバレエに関する記事などを用いて勉強を始めました。また、バレエのレッスンに行くことができないため、家でできるトレーニングを工夫しなければいけません。 個人的な目標となりますが…

ライオンズ命名70周年記念展示を見に行った

先日、池袋に用があったため、西武池袋本店にいきました。 8階(南B10)にて展示してありました。 公式サイトによると、「ライオンズ命名70周年記念特別展示 SPIRIT of KING」だそうです。 歴代西武ライオンズユニフォームや、西武で活躍された選手のグロー…

レッスン前のウォームアップ

スポーツや軽い運動をする時に、必ずウォーミングアップを十分にやりますよね。 10代の頃は体の調子が良いことが多く、適当にやっていたこともありますが、20を超えたあたりから急に体の動き、キレが落ちてきて、ウォーミングアップ、クールダウン、普段から…

公園離れができなかった大学生のボール紹介

公園で野球をする子供は多いかと思います。広い公園で遊べる際、思いっきり飛ばしたいですよね。 公園で遊ぶことが好きで、大学生になっても公園で遊ぶような自分がどういうボールを使っていたか紹介します。 使っていたボール 変化球 まとめ 公園歴 大学生…

その公園で遊ばない理由

近所の公園の前を通ると、子供たちが走ったり、物を使ったりして遊んでいますよね。 小学生や親と一緒に遊ぶ幼稚園児がほとんどで、たまにベンチに座っている人も見られます。 私は比較的大きい公園が近所にあり、ボールを使っても大丈夫だったので、野球や…

わたしはなまえすら言えない

これは私がバンクーバーに短期留学したときの話です 日本からバンクーバーに着き、ホームステイ先のお家に向かいます。そして、無事に辿り着き、歓迎されます。 Nice to meet you などを言われた後、私もNice to meet you と言い、お互い知っているはずです…

これから読む本 (野球に関する本)

野球が好きでよく球場に観戦しに行くほどですが、最近はただ野球を観るのではなく、(もちろんそれだけでも十分楽しめる)戦略やトレンド、データなどを頭に入れて観てみたいと考えるようになりました。今までとは違った楽しみ方が見えてきて、野球とはこん…

チョコパイで学ぶ自分の特徴

お題「マイブーム」 「チョコパイ」です。 学生時代、300円近くする9個入りのパーティーセットには手が出なく、お金に余裕がないと買えないものだと躊躇していました。 3月に入り、コロナの影響で家にいる時間が増え、勉強や読書など頭を使うことが増えたた…

勉強しなさい!

勉強をしない子に対して、「勉強したくてもできない子がいるのよ!」と言う親や先生がいますよね。 私も小学生の頃、先生に言われたことがあります。 ただ、今でもその言葉の意味がわかりません。 まず、なぜ勉強ができない子の例をあげれば勉強をするように…

ホワイトだけどブラックな話

今週のお題「ホワイトデー」 小学生の頃の話です。 バレンタインデーでクラスの女子がみんなに義理チョコを配るという恒例行事がその年もありました。例年は2人くらいの女子が配っていましたが、その年は4人の女子が配ってくれました。とても嬉しい気持ちで…

裏の自分?

お題「これって私だけ?」 最近になって起こったことです。 普通に生活している中で、ボーッとしている時に限り、変な命令をされているのです。 例えば、朝起きてからすぐに水を飲む際に 「もっと飲め」「あーそんなに飲まない方が」「冷たくねえか?」 歯を…

2020年期待するプロ野球選手(西武)

先日、センバツの中止が決まりました。。野球好きからすると何を楽しみに生きていけばいいのかわからなくなってきました。 プロ野球開幕も4月の終わり頃になりそうですし、残り1ヶ月間、選手同様に我々も調整が必要です。(主に精神面) 暗い気持ちでいて…

体幹トレーニングに目覚めた話

最初に体幹トレーニングをやったのは中学生の頃で部活のトレーニング日のことでした。 練習の場所が取れないときは基本的にトレーニングをやらされたのですが、ゆるゆるな部活だったため、各自課せられたメニューをこなせば帰ってよいと告げられ、顧問の先生…

プロ野球 開幕延期……

今年は五輪があるため、プロ野球は開幕を例年より1週間ほど早め、3月20日の予定でした。 そのため、野球ファンは来週にはもう開幕するということでワクワクしていました。 しかし、昨日、12球団とNPB(日本プロフェッショナル野球組織)で臨時の代表会議が…

アニメでマウントをとっていた話

こんにちは。 中学時代に深夜アニメを友達から勧められてから、今でもちょくちょく視聴しております。中学2年〜大学2年まではどハマり状態でした。 そのどハマり状態の高校時代、高校生ということもあり、観たアニメ数でマウントを取ることもありました。…

評価しすぎた

今週のお題「卒業」 みなさんはYoutubeを観ますか?私は毎日観てしまいます。登録しているチャンネルが更新されたらすぐに観にいくというよりは、適当にyoutubeを開いてホームに表示された「あなたにおすすめ」欄から視聴する動画を選ぶやり方です。視聴し終…

吃音症とどう向き合ったか

こんにちは、天然バレエ男子です。 今回は私が吃音症とどのように向き合ってきたか書いていきます。 最初に言っておきたいのは、こうすれば克服できる!自分はこうやって治した!っていうものではありません。正直、私はそういう記事は好きではありません。…

吃音症がスポーツジムのあるバイトをした話②

昨日、スポーツジムで働くまでの経緯を書きました。よければどうぞ。 supisupinet.hatenablog.com 研修が始まった。 詳しいことは言えないが、机上での研修が終わり、接客の基本、受付のpc入力方法などを教わった。 一番嫌だったのは、接客の練習だった。 接…

吃音症がスポーツジムのアルバイトをした話①

私は、中学時代から思うように言葉が出なくなっていた。言いたくても口が動かないのだ。いつも通りに話せることもあったが、ほとんどつっかえつっかえで話すことが多かった。いつも通りに話せると言っても、言いやすい言葉に換えているだけなのだ。同じ意味…

怒れない

私は周りから怒る姿を想像できないと言われます。こんなこと自分で言うなんて逆に怪しいと思われそうですが、今までの人生を振り返っても、怒った記憶がありません。 類は友を呼ぶといいますか、私の親友も普段から怒らない性格、というか怒っても逆に笑われ…

個人的に「1番大谷」以上の衝撃

無観客試合になってから、普段は聞けないベンチからの声やはっきりと聞こえる打球音など、違った楽しみ方ができているプロ野球。今日は驚きの起用がありました。 1番DH中村! 4番に座ることが多い中村剛也選手。近年は4番以外を任されることが多くありまし…

初めての野球観戦でトラウマになった話

野球場に行ったら外野席でたくさん応援したい。内野席でじっくり観たい。良い席で家族や仲間たちとワイワイしながら観たい。様々あるかと思います。 私はというと、外野で応援したり周りにいる知らない方々と色々なリアクションをとって楽しむのが好きです。…

バレエダンサーの筋トレ

バレエダンサーのような締まったボディに憧れを抱く人は多いと思います。 私は筋トレに興味があるせいか、今まで会ってきた方々(バレエダンサー)のトレーニングの様子を観察していました。 そこで、多くの方が行なっていたトレーニング、意外なトレーニン…

バレエのもっこり事情 

新型コロナウイルスの対応や対策を巡っての論争、デマ…など、ニュースやネットを見る度にどうしても不安になるばかりですよね。危機意識を持つことは大切です。ただ、その中で精神を疲弊させてはいけませんよね。こういう時はバカバカしい話でも聞いて心を落…

バレエをやってきて思ったこと2

昨日に引き続きバレエをやってきて感じたことを書いていきます。 私は小学生の頃にバレエを始めました。近所にバレエ教室があり、体験に行ったところ、母が「やりなさい!」と家で何度も言ってくるので通うようになりました。当時は母の機嫌が生死に関わるよ…

バレエをやってきて思ったこと

名前でわかるかと思いますが、男でありながらバレエをやっていまして、もうすぐ始めて12年になります。これまで感じたこと、考えたことなどを書いていきたいと思います。 一つの記事だと長くなると思うので、分けて書いていきます。今回は特に思ったことにつ…

自己紹介

「男なのにバレエ笑」と言われ続けた大学生です。 年齢:20代 趣味:バレエ 野球(西武ファン) アニメ ゲーム 筋トレ 居住地:神奈川 好きな言葉:「継続は力なり」 このブログは「継続力があります!」しか自分の長所が挙げられないダメダメ人間が「本当に…