怒れない

私は周りから怒る姿を想像できないと言われます。こんなこと自分で言うなんて逆に怪しいと思われそうですが、今までの人生を振り返っても、怒った記憶がありません。

類は友を呼ぶといいますか、私の親友も普段から怒らない性格、というか怒っても逆に笑われそうな人たちばかりです。

 

この間、親友とカフェで「怒ること」について話しました。

まず、なぜ私たちは怒らないのか 考えてみました。

 

結論から言うと、相手が自分に嫌なこと(言動、行動など)をした時、どうしてそういうことをするのかを相手の立場になって考えてしまうから  です。

相手の育ってきた環境や、現在の精神状態、私のしたことなどをその瞬間に必死に考えてしまうのです。考えているうちに怒りを忘れてしまいます。

 

全く同じような話が出ているかもしれませんが、あるのだとすればその方の意見と同じです。

一応言っておくとパクリではないです。ただの友達と話してでた一つの考えです。