プロ野球 開幕延期……

今年は五輪があるため、プロ野球は開幕を例年より1週間ほど早め、3月20日の予定でした。

そのため、野球ファンは来週にはもう開幕するということでワクワクしていました。

しかし、昨日、12球団とNPB日本プロフェッショナル野球組織)で臨時の代表会議が行われ、プロ野球開幕の延期が決まりました。涙

4月中の開幕を目指すということらしく、CSも中止になりそうです。4月に開幕できるかも微妙ですが。

 

率直に悲しいですね。ただ、選手や球団スタッフの方々、また支えてくださっている方々のことを考えると仕方がないことなのかなと思います。MLBでは予定通り開幕するらしく、この判断がどうなるのか正直気になります。現在、日本ではオープン戦が行われており、開幕に向けて調整されてますが、2週間以上の延期で早めに調整をしていた若手の選手が大変そうです。そんな言い訳を言える立場ではないプロとして、今後の取り組みは本当に大切になりそうですね。

 

個人的に、CSが中止の件が心配です。売り上げに関してもそうなのですが、西武ライオンズはここ2年、連覇をしながらCSでソフトバンクに敗れ、日本シリーズに行けていません。CSがなくなったことで、西武にとって嬉しいニュースになるかもしれませんが、ちゃんとCSでリベンジを果たして日本シリーズに進みたいという欲と、今年も優勝できる保証がないという懸念材料はあります。

 

なんにせよ、無事にプロ野球が開幕できるような状態になることを祈ります。