バレエダンサーの筋トレ

バレエダンサーのような締まったボディに憧れを抱く人は多いと思います。

私は筋トレに興味があるせいか、今まで会ってきた方々(バレエダンサー)のトレーニングの様子を観察していました。

 

そこで、多くの方が行なっていたトレーニング、意外なトレーニングなどを紹介していきます。簡単なものが多いので、やってみてはいかがでしょうか。

1 プランク

 

f:id:supisupinet:20200301141325p:plain

レッスン中はさすがにやらないですが、動かない時間の多いリハーサル中にプランクをよくやっている方を目にします。体を温めるためや、体幹のバランスを確認するためにやっているそうです。
 

2 スクワット

f:id:supisupinet:20200301220131p:plain

 

私が見てきて驚いたのが、腰を落として、膝が90度になる位置で10秒キープを10回やっているものです。足が太くなるか心配ですが、いつもと違う刺激を与えるのは良いことですね。

 

3 腹筋

 

普通に上体を上げ下げする方法ではなく、あお向けの状態から足と上体をあげます。お尻だけがつきます。この状態を1分キープを休憩を挟んで行います。場所を取らない分、リハーサルなどの時に待っている間にできます。

 

どれもスポーツ選手だけでなく一般の方でも当たり前のように行なっているものですが、改めてプランクのように簡単にできるが、きついトレーニングの重要性を知ってもらえれば嬉しいです。